ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

【トレイルランニング】トレラン初挑戦で無くて後悔・・・ 安全に帰るための必須アイテム2点

おつかれさまです、ポッテイトです。

本日「宇都宮トレラン2019」のショート(8km)に挑戦してきました。

私はハーフマラソン2時間ちょいかかる程度の走力、しょぼい筋力ですが、トレラン初挑戦しちゃいました。

いや~、舗装された道とは全然勝手が違いましたね。準備不足で死ぬかと思いました(^^ゞ

 

そんなトレランちょっとやってみようかな?と考えている方に「最低限これは必要だわ」と感じた装備をご紹介します。

本格的にやるか分からないし、背負っている不思議なバッグとか色々買うのはためらうなあ、、、なんてお考えの方、2点だけあれば完走可能ですよ。

f:id:Potteito6111:20191027212000j:plain 

 

 

必須アイテム① トレランシューズ

f:id:Potteito6111:20191027203016j:plain

 

とにかくすべる!大変危険です。危うく滑落、死ぬところでした。必須レベル。命が惜しければ買うべきです。ちなみに私はロードを走るマラソンシューズで参加、滑りまくりで変なところが筋肉痛に(;^ω^)

f:id:Potteito6111:20191027210053j:plain

トレラン用のシューズは靴底の形状が違います。グリップ力が違うそうです。

マラソンシューズはツルツルですよ~

 

必須アイテム② グローブ(滑り止めのある手袋)

最初は「森林は寒いから皆着けているのか?必要なし!」と完全になめてかかっていました。

違います!手を使って進みたくなる場面が多いんです。

四つん這いになって岩山を登るシーン、傾斜がきつく油断するとツルツル滑る下り坂、姿勢を崩した際にゴツゴツの岩やザラザラの木の幹、思わず手を突いて左手をケガしちゃいました。

私みたいに手をケガしたくなかったらご用意ください!

滑り止めがついた軍手でも無いよりはマシだと思います。

 

ということで以上2点が初出場の私が考える必須アイテムです。

ロードで10km以上普通に走れる人はドリンクなど無くても完走できますよ。私はポーチすら無し、腰回り何にも着けていません。でも完走しました。

 

f:id:Potteito6111:20191027213709p:plain

タイムは見ないでください。皆様が遅いと言いたいことは察しています。

 

f:id:Potteito6111:20191027214030j:plain

「宇都宮トレラン2019」スタートラインです。紅葉の時期ですね。景色最高。

 

f:id:Potteito6111:20191027214103j:plain

宇都宮市内の餃子屋さん「味一番」さんの餃子です。なんと参加者にはコチラを2パック無料でいただけます!!
肉汁がジュワっとジューシーです。会場で食べましたが、焼き立てのようにアツアツ!大変美味しかったです(^^♪

 

普段走っている方、たまにはトレランいかがですか?

非日常が味わえて良いですよ(^^)

 

それでは、おつかれさまでした~