ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/04/29 FXトレード エントリー

お疲れさまです、ポッテイトです。 ゴールデンウィークに入り、初めての為替相場です。 皆さんは本日取引されていますか? さて、チャートの確認とエントリー状況について報告します。 チャート確認 EUR/USD 日足 EUR/USD 60分足 エントリー チャート確認 EU…

FX書籍レビュー①「ずっと使えるFXチャート分析の基本」(田向宏行 著)

お疲れさまです、ポッテイトです。 初めて購入したFX関連書籍「ずっと使えるFXチャート分析の基本」 (田向宏行 著) FXをちゃんとやろう!と思い、手にした初めての書籍です。 本書を読むオススメの人 FXの基本を一から学びなおしたい ファンダメンタルズに踊…

フラッシュクラッシュとは? FX初心者が出来そうな護身術

お疲れさまです、ポッテイトです。 先週は連休前の仕事にかまけて、FX関連記事を書いていませんでした。 これでは勝てるようになれませんよね。すみません。 さてさて、本日勉強しますのは悪名高い「フラッシュクラッシュ(Flash Crash)」です。 余談ですが、…

池袋の交通事故ってもはやテロ行為では? 妻子を持つ人間として思うこと

お疲れ様です、ポッテイトです。 FXとは関係ありませんが、妻子を持つ一人として意見を述べます。 皆さんご存知の池袋の交通事故についてです。 本当に悲惨ですね。 先程ニュースで、被害に遭った奥さんとお子さんを亡くされた男性が会見する映像が流れてい…

FXトレードでの「決済の根拠」を考える

お疲れさまです、ポッテイトです。 4月17日のトレードでは、根拠を作っていないために取り合えずここで決済! と安易な判断で終了してしまいました。 今後のために「決済の根拠」について考えていきたいと思います。 potteito6111.hateblo.jp エントリーの根…

2019/04/17② FXトレード 結果 ▲3.0pips

お疲れさまです、ポッテイトです。 昨日のトレードの結果をご報告します。 2回注文が発生して結果は▲3.0pipsでした。 チャート 最初売り注文:▲10.4pips 2回目買い注文:+7.4pips 反省点 補足:2回目の逆指値注文が発動しなかった件 チャート 最初売り注文…

2019/04/17① FXトレード エントリー

お疲れさまです、ポッテイトです。 本日もよろしくお願いします。 4月17日6:00 EUR/USD 60分足 昨日同様、高値、安値に〇印をつけます。 4月17日6:00 EUR/USD 60分足 昨日の18:00頃大きく下落しました。 高値安値ともに更新しています。 黄色横線:ポジショ…

2019/04/16 FXトレード エントリー無し

お疲れさまです、ポッテイトです。 本日は前回学んだことを活かして実際に取引していきます。 【前回記事のまとめ】 節目となる高値と安値に注目すること 逆指値と損切りを明確すること 上がっても下がってもいいように両方向注文を入れること potteito6111.…

チャート分析の基本を学ぶ ~ ローソク足と値動き ~

お疲れさまです、ポッテイトです。 今回はトレードしたい気持ちをぐっと堪え、基本の勉強からやっていきます。 田向宏行氏の書籍「ずっと使えるFXチャート分析の基本」を片手にチャートに向き合ってみたいと思います。完璧に読み込んではいませんのでご了承…

FXとの出会いと安易な取引でのケガ

FX

お疲れさまです、ポッテイトです。 私のFX環境と最近買いましたFX書籍をご紹介します。 開設したFXの口座 FX取引履歴 2014年 スワップポイント狙い:豪ドル円買いポジ 2015~2016年 スワップポイント狙い:トルコリラ円の毎月積立て 初めて購入したFX関連書…