ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

2019/04/17② FXトレード 結果 ▲3.0pips

お疲れさまです、ポッテイトです。

昨日のトレードの結果をご報告します。

2回注文が発生して結果は▲3.0pipsでした。

 

 

 

チャート

 

f:id:Potteito6111:20190418070554p:plain

 

 

最初売り注文:▲10.4pips

最初の注文(水色)&決済(水色×)

売り指値 1.12797 が確定 ⇒ すぐに逆方向へ向かい 1.12901 損切り注文となりました。

 

2回目買い注文:+7.4pips 

続いて2つ目の逆指値注文についてです。

指値注文を1.12900に仕掛けていましたが、なぜか発動せず。

一つ目の決済注文(水色×)と値段が重なっていたのが悪かったかもしれません。

※ この件、当記事の最後「補足」に記載しました。なんともモヤモヤした状態です。

 

そして急いで成行買い注文(ピンク色1.12912

翌朝、根拠不十分だったが 1.12986 で決済(ピンク色)、+7.4pipsでした。

 

反省点

  • 注文と決済を価格を重ねて仕掛けると発動しない可能性を忘れないこと
  • 決済の際の根拠を用意していなかったこと

 

4月18日はトレード無しにします。

同じ失敗を繰り返さないためにも決済の根拠について本日の反省を行ってからにしますね。

 

補足:2回目の逆指値注文が発動しなかった件

先程「逆指値注文を1.12900に仕掛けていましたが、なぜか発動せず。」と書きましたがその理由として疑わしいQ&Aを見つけました。

外為どっとコムの「よくある質問」から引用します。

[?] 保有していたポジションが、いつのまにか消えてしまいましたが、何故ですか?

[A] 次のような場合には、約定した注文が自動的に保有ポジションの決済注文として処理されるため、ポジションの一部ないし全部の残Lot数が消滅します。

 ~中略~

[1] 「注文初期値設定」のうち「両建」設定が「なし」となっている状態で、保有ポジションと同一通貨ペアかつ反対の売買区分の新規注文を発注した


リンク先:保有していたポジションが、いつのまにか消えてしまいましたが、何故ですか? | FAQ - FX│FXを始めるなら外為どっとコム

  • 両建設定が「なし」 ⇒ 該当
  • 同一通貨ペア
     EUR/USD同士 ⇒ 該当
  • 反対の売買区分
     注文①の「買い」決済注文、注文②の「買い」新規注文 ⇒該当しない

 

注文①が「売り」新規注文から始まったため、反対の売買区分に?

・・・う~ん、なんか解せないです

それとも別々の注文扱いにならないシステム?

 

よくわかりませんな(笑) 

対策としては、全く同一の値段で注文しないことですかね?

他の業者はどうなんでしょうか。

 

 

それでは、お疲れさまでした~ 

 

 

昨日のエントリーは下のリンクで↓ 

potteito6111.hateblo.jp