ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

FX書籍レビュー①「ずっと使えるFXチャート分析の基本」(田向宏行 著)

f:id:Potteito6111:20190506154030p:plain

 

お疲れさまです、ポッテイトです。

初めて購入したFX関連書籍「ずっと使えるFXチャート分析の基本」 (田向宏行 著)

FXをちゃんとやろう!と思い、手にした初めての書籍です。

 

 本書を読むオススメの人

  • FXの基本を一から学びなおしたい
  • ファンダメンタルズに踊らされず自信をもってトレードしたい
  • 確固たる根拠を持ったトレードをしたい

 

 

『運』や『予想』に頼らない!『値動き』からチャートを読む技術を身につける

私自身、ファンダメンタルズに関する情報を見ても、「いつか自分も出来る」なんて全く思えませんでした。

そしてファンダメンタルズはあくまで「予想」、馬券の予想屋の話を聞いているようで私には合わない、まだそのレベルにないと感じていました。

 

 

すべてのテクニカル指標の元である「値動き」にこだわる

テクニカル分析をされる際、皆さんはテクニカル指標を用いられることも多いかと思います。

例えば、SMA、ボリンジャーバンドなどですね。

ネットの情報等があふれかえり、結局どれを使うのが合っているのか、自分の感性に合うのはどれか、始めたばかりの私にはさっぱり分かりません。

 

しかし本ブログで公表しようと考えたとき、

「なんでポッテイトはそこでエントリーしたの?」と聞かれて、

「何となく・・・」ではめちゃくちゃ恥ずかしい!と感じました。

 

『カタログ』的な解説書では稼げない

 

テクニカル指標をしっかり理解してから使ってみようと思います。

だから私はSMAすらも用いていません。

本書にならって、まずはローソク足のみで「値動き」に正直に、真面目に、そして丁寧に取り組みたいと思っています。

 

相場の基本「値動き」を改めて見直すのはいかがでしょうか? 

 

それでは、お疲れさまでした~