ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

FXトレード 7月3日 チャート確認のみ 「ユーロドルは押し目買い、ドル円は待ち」

お疲れさまです、ポッテイトです。

突然ですが皆さんは、1トレードの許容できる損金額、やられちゃっても大丈夫な金額は決めていますか?

先程XMのウェビナー(ウェブセミナー)にて講師の秋又龍志氏は「10回負けても気持ちの面で耐えられるほどの金額が良い」と提案されていました。

教科書に書いてあるような、「口座の1~2%まで」「50pipsまで」ということではなく、ポイントは「自分自身の金銭感覚に従って、その時その時で取引ロット数を設定すべき」です。

う~ん、確かに納得。許容できないほど大きいと損切りラインを変更したい誘惑にかられますよね。大変勉強になりました。 

 

※ XMウェビナーのリンク ⇒ XMウェビナー

 

話がテーマから脱線してすみません。

それでは、本日のチャートを見ていきたいと思います。

 

 

ユーロドル(EUR/USD) 押し目買い狙い

f:id:Potteito6111:20190703225423p:plain

EUR/USD 日足

ユーロドル(EUR/USD)ですが、ここ最近は上昇トレンドに転じたように感じています。

青色で示した辺りが明日以降安値切り上がりとして確定できましたら成行でエントリーを検討したいと思います。

いわゆる押し目買いです。

 

ドル円(USD/JPY)  方向感がわかりにくいため待つ

f:id:Potteito6111:20190703230451p:plain

USD/JPY 日足

一旦安値を更新したのですが戻っちゃってます。今まで下落で続いていましたので、再度安値を更新した際に入るつもりで待ちます。

ロングで入るとしたら6月11日の高値(108.793)を超えてからでしょうか。いずれにせよ手は出しにくいですね。ここは待ちます。

 

それでは、お疲れさまでした~