ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

FXトレード 10月15日 +25.7pips (+0.5pips +25.2pips)

お疲れさまです、ポッテイトです。

最近Twitterで同世代のFXトレーダーのねこさんと繋がることが出来、トレード手法について情報交換できるようになりました!

身近に相談できる方がいないので、今後のレベルアップに非常に有難いです(^^)

Twitter素晴らしいですね。

 

さてさて、本日のトレード内容は以下の通りです。 

f:id:Potteito6111:20191015214610p:plain

USD/JPY 1時間足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

いつも通りドル円チャート、まずは1時間足です。

108.000~108.600円辺りでだんだん収束しています。もうそろそろ上か下に走りそうですね。

OANDA Orderbookでは買いの逆指値が108.450、108.600~108.750に厚くいらっしゃいます。上に走ると勢いが出そうだと予想しました。 

 

トレード1回目

f:id:Potteito6111:20191015223704p:plain

USD/JPY 5分足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

5分足です。横這いであまり乗り気はしませんが、以下の通りエントリーしました。

 

【環境】

1時間足、5分足ではトレンドではなくレンジ。範囲は108.000~108.600円。

OANDA  orderbookでは買い逆指値108.450以上に厚い逆指値有り

 

【思考】

1時間足、10月14日の高値が108.450円付近で反発していること、10月11日の高値108.600円が超えられていない最高値であるため、108.450、108.600辺りが意識されるラインに見える。

高値108.450のラインを超えると上昇が見込めるため逆指値で買いエントリー。

 

【エントリー】

  • Buy逆指値 108.450
  • T/P注文108.750
  • S/L注文108.150

 

【決済】

1時間様子を見ていましたが、イマイチ上に抜けが悪く決済。一旦逃げました。

  • 成行Sell 108.455

 

【結果】

  • +0.5pips

 

【反省】

レンジは手を出さない方が良いかもしれません。トレンドではないため勢い微妙です。

 

決済時のチャートはコチラ↓

f:id:Potteito6111:20191015233148p:plain

USD/JPY 5分足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

逃げた後上がっちゃうんですよね~(;^ω^)

仕方ないですね。次のチャンス108.600を狙います。

 

トレード2回目

f:id:Potteito6111:20191015234659p:plain

USD/JPY 5分足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

【環境】

1時間足、5分足ではトレンドではなくレンジ。範囲は108.000~108.600円。

OANDA  orderbookでは買い逆指値108.600以上に厚い逆指値有り。

 

【思考】

10月11日の高値108.600円が超えられていない最高値であるため、108.600辺りが意識されるラインに見えます。

高値108.600のラインを超えると上昇が見込めるため逆指値で買いエントリー。

 

【エントリー】

  • Buy逆指値 108.600
  • T/P注文108.850
  • S/L注文108.450

 

【決済】

指値注文108.850に刺さり、少し滑って決済しました。

  • Sell 108.852

 

【結果】

  • +25.2pips

 

【反省】

直近高値108.600超え、Orderbookによる逆指値の注文量を参考にルール通り取引できました。今回トレンドではない場面でエントリーしましたが、今回が偶々なのか、再現性が取れるのかは後日検証が必要です。

 

決済時のチャートはコチラ↓

f:id:Potteito6111:20191016000902p:plain

USD/JPY 5分足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

 

それでは、お疲れさまでした~