ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

2019/05/11 FXトレード 決済・結果 (+33.4pips)

お疲れさまです、ポッテイトです。

今週確定させたポジションを明け方決済しました。

おかげさまでプラスで済みました。

 

小心者なので、ネット情報のみで決済してしまいました(^^;)

根拠が甘い部分があり悔しい結末でしたが、今後の課題が見えました。

 

それでは結果をご報告します。

 

 

エントリー・途中経過

今週の記事一覧です。

結果のみ参照されたい方は飛ばして下さい。

 

※ USD/JPY エントリー

potteito6111.hateblo.jp

 

 ※ 途中経過

potteito6111.hateblo.jp

 

 ※ 売り注文確定

potteito6111.hateblo.jp

 

 

結果 (+33.4pips)

f:id:Potteito6111:20190511085421p:plain

画像元:SBI FXTRADE

売りエントリー 110.2713

買い決済 109.9373

損益pips +33.4pips

 

売りトレンドは継続中、週明けも下がることが見込まれますがリスク回避のため決済しました。

 

 

反省

Good!

  • エントリーは根拠を持って設定されていた
  • 取引ロットが小さめで、損切りとなった場合でも口座の1%程度に留める想定がなされていた

 

Bad!

  • リスク(損切り141.8pips ※ )とリワード(確定利益+33.4pips)の比が約4:1で、
    ハイリスク・ローリターンとなってしまった
  • 週をまたぐかどうか想定がなされていなかった
  • 決済の根拠が微妙
  • もう少し利益を伸ばせるチャンスを根拠なくつぶしている可能性を考慮すべき

 

損切り141.8pips

過去記事「2019/05/06 FXトレード」をご参照下さい。

IFD注文でエントリーしていますので、決済注文を損切りの逆指値を設定しました

この幅が141.8pipsでした

 

 

“週をまたぐか”はネットサーフィンしていて気になった部分です。

これは週明けに大きく相場が変動する可能性があり、週をまたがないようにするそうです。

週明け大きく窓が開いて即死してた、を避けるというわけです。

 

週をまたぐことがリスクになる、何となくわかりましたがこれについては完全に勉強不足です。

 

週をまたぐリスクはいつでもそうなのか?

特定の場合だけ気を付けるべきか?

 

 

トレンドが終わっていない、終わったという根拠が無い中で決済は非常にやりづらいですね。

感情が入り、何となくこの辺で決済、という再現性のないトレードとなります。

これは私が避けたいと考えている部分です。

 

今後書籍等で勉強が必要ですね。

 

 

今後の検討材料

今後は次の2点を検討したいと思います。

  • 週をまたぐポジションを良しとするか
  • リスクリワード比を考慮する

 

 

御礼

いつも当ブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

おかげさまで読者になっていただいた方や、はてなスターも多くつけていただき非常に励みになります! 

 

ただ自分が振り返りやすいブログと考えておりましたが、少しでも読みやすいようブログ編集も勉強していかなければいけないと思ったところです。

 

皆さんのブログを拝見しながら、FXやブログ執筆の勉強・研鑽を続けていきたいと思いますので、引き続きお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

それでは、お疲れさまでした~