ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

FXトレード 10月21~22日 ▲9.7pips

おつかれさまです、ポッテイトです。

FXの前に雑談を少々失礼します。

10/20(日)は気晴らしにゴルフに行ってきました(^^♪

f:id:Potteito6111:20191021201805j:plain

栃木県宇都宮市にある「鶴カントリー倶楽部」に行って参りました。途中写真の撮り忘れに気づき慌てて撮影、もっと見晴らしがよいところがありましたよ。

紅葉が少し始まったところです。19日(土)は雨天でしたが、カラっと晴れて気持ち良くラウンド出来、ベストスコアを更新しました!

 

f:id:Potteito6111:20191021202017j:plain

身体を動かした後のコレは格別です。

 

f:id:Potteito6111:20191021202132j:plain

餃子も相性バッチリ!

生ビールと餃子の組み合わせを考えた人、天才です。しあわせ。

 

f:id:Potteito6111:20191021202236j:plain

ハムカツを注文。メチャクチャ分厚くて食べ応え有ります。衣サクサク!美味し!

しかし30代半ばのオッサンである私には大変ボリュームがあり、ごはんを半分残してしまいました(-_-;)

日曜日に昼飯付き、消費税、ゴルフ利用税込みで8,000円ちょうどです。少し混んでましたがおおむね満足しています。栃木県は安くていいですね(^^)

 

さてさて、本題のFX、頭の体操です。いつも通り1時間足チャートから確認します。

f:id:Potteito6111:20191021213841p:plain

USD/JPY 1時間足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

10月21日ドル円1時間足チャートです。

高値・安値ともに切り下がりを確認、下落トレンドです。したがって本日はショートで入ろうと思います。

 

f:id:Potteito6111:20191021215803p:plain

USD/JPY 5分足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

続いて5分足です。5分足での直近安値108.530の3pips程度下108.500に売り逆指値でスタンバイ、数分後に売り注文確定しました。損切りは前回高値の108.650超えです。

 

【環境】

1時間足での高値・安値の切り下げを確認、下落トレンド。

5分足にて前回の安値108.530を下回るかどうかで、5分足での下落トレンドが決まる。

 

【思考】

5分足での安値108.530を下回った先でエントリーしても、結果的に下落トレンド中のエントリーであり、そのまま下がると予想しました。

損切り108.650は前回の高値であり、ココを超えると下落トレンドが否定されるためエントリー条件が崩れます。

利食い108.350はOrderbookの売り逆指値注文がその下108.300辺りが極端に少ないため下落の勢いが弱まると考えました。

 

【エントリー】

  • 売り逆指値 108.500
  • 損切り 108.650
  • 利食い 108.350

 

【決済】

翌朝9:00まで待ちましたが、5分足で高値・安値の切り上がりがあり、下落から上昇トレンドに転じたと判断して、損切りライン108.650を無視、早めに見切りをつけました。

  • 成行損切り 108.597

 

【結果】

  •  ▲9.7pips

 

【反省】

  1. 損切りの判断が遅すぎた
    24:45時点で一度上に戻り、再度108.450へチャレンジ、しかし抜けず。エントリー時に108.500から下落を予想していましたが、108.450を2度止められています。抜けにくい様子がありましたのでポジション解消を検討すべきでした。
  2. 水平ラインの確認不足
    108.450のラインですが、少し前を見ますと14:45、16:00も2回止まっています。上記1と併せて4回止まっていますので非常に抜けにくいことは予想しやすかったですね。

 

 

決済時点のチャートはコチラ↓

f:id:Potteito6111:20191022093222p:plain

USD/JPY 5分足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

 

この数分後がコチラ↓

f:id:Potteito6111:20191022093320p:plain

USD/JPY 5分足 (OANDA orderbook 注文情報表示)

まさかのバイーン!!

妻にも引かれるくらい「あっぶねぇ!!」と叫んでしまいましたwww

108.650で損切りであれば▲15pipsでしたので、今回の損切りと差し引いて「5.3pips拾った」と考えます。切っておいてよかったです。

 

それでは、おつかれさまでした~