ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

MT4ラウンドナンバーインジケーター「Grid Builder」のラインのスタイル・色の変更方法

お疲れさまです、ポッテイトです。

チャート上に「.00」「.50」など、切りのいいところにラインが欲しいと思ったことはありませんか?

MT4でチャート分析を行っていますが、縦軸の目盛が横移動の際に動いてくださるので見づらさを感じていました。

そこで50pipsごとに目印があると分析しやすいと思い「Grid Builder」をダウンロードしましたが、ラインの色を変えることが出来ず、少々てこずりました(^^;

 

この対策について、備忘のため以下書いておきます。

 

 

変更前:色設定が無い!だから変更できない!

f:id:Potteito6111:20190728094705p:plain

GridSpace 50 ⇒ 500 に変更しただけです。

「Grid Builder」をインストールしたばかりでは緑色ライン()が引かれていると思います。

 

f:id:Potteito6111:20190728094738p:plain

「パラメーター」タブを押しますが、色変更できそうな項目が見当たりません。

では隣の「色の設定」タブを見てみます。

 

f:id:Potteito6111:20190728094757p:plain

こちらは「色の設定」タブを押して表示される画面ですが、残念ながらいじっても全く変化がありません。

 

 

手順① MetaEditer (メタエディター)起動

f:id:Potteito6111:20190728095543p:plain

MT4画面 > 「ツール」タブ > 「メタエディター」

 

手順②:MetaEditer (メタエディター)の「Grid Builder」設定画面を表示する

f:id:Potteito6111:20190728101121p:plain

 

手順③ ラインの様式・色情報を書き換える

f:id:Potteito6111:20190728102952p:plain

コチラは手順②で表示したウィンドウ内、70行目あたりを表示しています。

赤色で囲いました2箇所を変更します。

 

ラインの様式(スタイル)

ラインの様式は、「STYLE_SOLID」を書き換えます。

変更名は以下の4つを確認しましたので実際の画像と併せて以下お示しします。

変更名は直接入力のほか、以下の「」内をコピペでもOKです。

 

「STYLE_SOLID」

f:id:Potteito6111:20190728105544p:plain

 

「STYLE_DASH」

f:id:Potteito6111:20190728105923p:plain

 

「STYLE_DOT」

f:id:Potteito6111:20190728110237p:plain

 

「STYLE_DASHDOT」

f:id:Potteito6111:20190728110422p:plain



ラインの色の変更

色の変更名ですが、私は一覧を持っておりません。

MT4のプロパティの色の設定で出ます名称をそのまま引用しました。

 

※ ご注意

大文字小文字を認識します。全て大文字で入力して変更できませんでした。

 

f:id:Potteito6111:20190728111237p:plain

 

私の変更例:様式を点線(---) & 色をシルバー

f:id:Potteito6111:20190728111845p:plain

STYLE_SOLID ⇒ STYLE_DOT

MediumSeaGrean ⇒ Silver

 

MT4を再度立ち上げなおして、変更がかかります。

f:id:Potteito6111:20190728112425p:plain

 

こんな感じになります。

 

失敗例:色の名称を間違えた

f:id:Potteito6111:20190728114005p:plain

 

f:id:Potteito6111:20190728115017p:plain

すると、アイコンの右下がグレーになっており、「Grid Builder」をダブルクリックしても反応が無くなります。

この場合、再度メタエディターを確認、修正してみてください。(手順③へ)

 

ということで、Grid Builderのラインの様式(スタイル)と色の変更方法については以上です。

同じくお困りの方の解決になれば幸いです(^^)

 

それでは、お疲れさまでした~