ポッテイトのFXブログ

初心者によるFXトレード記録です

2019/05/01② FXトレード 決済・結果 (+39.3pips)

お疲れさまです、ポッテイトです。

今朝ポジションを確認し、決済しました。

決済までの流れ、根拠について報告します。

 

※前回までの2記事はコチラ↓

potteito6111.hateblo.jp

potteito6111.hateblo.jp

 

 

 

トレンド確認

f:id:Potteito6111:20190501092905p:plain

画像元:外貨ネクストネオ (5/1 8:00 EUR/USD 60分足)

高値・安値を更新後に黄緑ライン()を引きました。

同時に高値・安値で作るレンジを黄緑の縦帯()を付けています。

 

2つ目までレンジが形成されますが、2つ目のレンジの下のラインをブレイク(黄緑★)、安値更新しました

そこを上昇トレンドの終わりと判断しました。

 

 

決済

実は5/1 1:00過ぎにすでにブレイクしてたんですね。

あまりチャートの見直しをせず、そのまま寝てしまいました(--;)

 

8:00過ぎ起床、チャートを確認して「あっ、これトレンド終わってたんだ」と気づき決済に至ります。

 

 

結果

建値 1.11756

決済約定値 1.12149

pip損益 +39.3

 

 

反省

Good! 終始根拠を持っていたこと

反省点としては、チャート確認が甘かったことです。

よかった点は、新規注文~決済まで根拠を持って判断できたことです。

 

途中「あれ、今トレンド終わってないか?」「ここで下がられたら利益結構減っちゃうな、決済しちゃおうかな」と不安感を持っていました。

 

しかし、皆さんに胸を張ってしっかり報告するから、中途半端には出来ない!という気持ちでPCを閉じ、耐えることが出来ました

 

記事を見て下さる方々がいらっしゃり、今回の結果があります!

本当にありがとうございました。

 

 

Bad! チャートの確認不足で決済タイミングの遅れがあった

先程書きました通り、5/1 1:00過ぎにすでに安値をブレイクしていたんですね。

安値ブレイク後、もしそのまま下落していたら収益はもっと低かったかと思います。

 

もっとチャートを緻密にみられるようになれば、もっと適切なタイミング、正しい判断ができるようになるかと信じております。

 

 

今回プラスに出来て気持ちの面ではよかったです。

令和になり幸先のよいスタートとなりました。

 

余談ですが、実はFX関連書籍をもう1冊購入しました。

今まで教科書として使用してきた「ずっと使えるFXチャート分析の基本」と同じ著者の田向宏行さんの書籍ですが、より知識をしっかり定着させる目的で読み始まっています。

こちらもまたご紹介出来ればと思っています。

 

 

それでは、お疲れさまでした~

 

 

※ 前回のFX本の紹介記事です。ご参考まで↓

potteito6111.hateblo.jp